作りたいものがありすぎる

40歳を過ぎてプログラミングを始めた人の顛末とこれからなど

Laravelのブラウザテストでtest用DBを使う際はコマンドに注意

短めですが、ブラウザテストの際の注意点。
以下のサイトにもあるような設定をしてから、テスト用のDBに切り替えて自動ブラウザテストが行われる様に諸々設定をしていたんですが...

Laravel5.6 テスト用データベースを作成してテストを実行するための設定方法

mysqlのlogを調べた所。なぜかArtisanコマンドはtest用のDBでシーディングをしているにも関わらず、いざブラウザテストとなると、ローカルの通常のDBを見てtestをしているようなのです。

原因はtest実施の際のコマンドでした、以下じゃだめです。

 ./vendor/bin/phpunit tests/Browser/IndexTest.php

ちゃんと duskのコマンドでやりましょう。

 php artisan dusk tests/Browser/IndexTest.php

ユニットテストとブラウザテストは別物、と意識した方が良いですね。