作りたいものがありすぎる

40歳を過ぎてプログラミングを始めた人の顛末とこれからなど

WordPress『更新に失敗しました。 エラーメッセージ: 返答が正しい JSON レスポンスではありません。』でハマりClassic Editorで解消した

WordPress 5.3.2 にアップデートした後、記事の編集を使用とするとタイトルの様なエラーが画面上部に表示され、更新が出来ない状態となる、結論からいうとプラグインで Classic Editor を入れて、この古い方のエディタを有効にしたら無事動いた。 Classic Editor – WordPress プラグイン | WordPress.org 日本語

原因究明までの道のり

エラー文『エラーメッセージ: 返答が正しい JSON レスポンスではありません。』でググった所 php.ini や Apache nginx の設定の関連で画像の最大サイズ超過でも同じエラーが出るらしいが、画像の無い記事を更新したり、新規作成でタイトルのみを作成しても同様の現象が出る為、どうも原因が異なる事が推察される。

またブラウザ依存の問題を疑い、chromeの該当URLのキャッシュを削除したが駄目だった。また、ブラウザをedgeでやっても同じ現象が確認されたので、ブラウザ問題でない事が推察される。

ところが、固定ページ一覧から「クイック編集」でタイトルなどの変更は受け付ける。ということで、DBやブラウザ等のシステム側に依存した現象でない事が確認できた。

検索を続け以下の記事に行き当たる 「更新に失敗しました」と表示され、更新できません。 | WordPress.org 日本語

こちらも同様の症状に悩んでおりましたが、アプデ内容にエディタの変更が含まれていたこと、いつもエディタから保存すると再現し、逆にタイトル変更やトップページのヘッダなどは保存できることからもしかしたらと思い、プラグインでクラシックエディタに戻したら無事更新できるようになりました。 どうやら新しいエディタに原因があるみたいですね。 こちらで上記の方法で何とか解決出来たので報告とご参考までに。

まさにこれだった。 という事で上記のプラグインWordPressの管理画面の「プラグイン」>「新規追加」でインストールして有効化、懐かしい画面で記事の編集を行った所、無事記事が更新できた。

トラブル満載だな、WordPress