作りたいものがありすぎる

40歳を過ぎてプログラミングを始めた人の顛末とこれからなど

近況

大変久しぶりですが更新します。

近況

おかげ様で業務委託のプログラマーを続けられています。 コロナ禍の状況では運よくほぼ完全リモートで働く事が出来ました。

ですが、ここしばらくは休養しており、新しい技術を学んだりしていたので、その辺の知見をほんのちょこっとでも更新しようかなと思って久々にブログの管理画面を開いた次第です。

来月から復帰し別の所で働く予定です。

やってきたこと

ちょっと特殊なSNSの運用や機能追加、コンシューマユーザー用のサポートサイトの追加改修等を行ってました。 途中から外部認証周りの仕事を主に行うようになり、OAuth2ベースでの認証周りの実装等を主に行ってました。サーバー側にid/passwordを保存してあるサービスから、新たなアカウントを発行して新しい認証方式に変わってもらう為の諸々を、英語のリファレンスを日本語翻訳してAPIとかを使ってごにょごにょしたりとか仕様を切ったり実装したり色々やってました。

スクラム開発を経験したり、リモートだけでしか会話してないメンバーでも結束が強くなってチームで開発したりと様々な経験をさせてもらいました。

開発後期では自分の作ったサービスが実はテレビのCMでばんばん流れてる時期があったりして、でもまだ実装終わってない所あるのに…。とか複雑な心境になったりしました。

けっこうあっさり目ですがひとまずこんなところです。 これからも新しい技術を身に付けていければ良いなと思ってます。