作りたいものがありすぎる

40歳を過ぎてプログラミングを始めた人の顛末とこれからなど

近況報告

最近あんまり書いて無いですが、色々始まってます。

最近、講師から職業プログラマージョブチェンジを果たしました

5月の連休明けから、開発(PHP)の委託業務を週3日で始めました。通勤1.5時間がツライですが、お仕事をしつつえらい勉強になってます。

残りの2日は毎年やってる大学の非常勤講師(1年生にコンピュータの基礎を教える)ですが今年は色々あり過ぎて正直しんどい状況…。

現状の目標は8月から週5で通勤が辛くないPHP,Laravelのお仕事を探す事です。去年作ったwi-fiで滞在者がわかるアプリLivelynkを売るのではなく、あれを作った自分を売る、という風に視点を変えたら、40過ぎてからプログラミングを始めた人でも、けっこう高い価値が付いたみたいです。

滞在者確認アプリの現状

そのLivelynkの改修がなかなか進みませんが、ギークオフィス恵比寿ではインフラ的な位置を完全に確立して現在も絶賛稼働中です。 実はドメインの設定でやらかし連休中に数日サービスが繋がらない状態が続いたのですが、その際の不便な事といったら!みたいな感覚になったのが、申し訳なさもありますが、大事なものになっている事を認識出来た良い機会でもありました。

あの記事を書いた後から付いた機能があります。

一つはGoogleHomeとの連携、現在は人が来訪すると挨拶をさせている程度ですが、今後、価値ある情報を提供させることをするツモリです。

Livelynkサーバーからラスパイを介して、GoogleHomeにしゃべらせるというハック的な実装の詳細はともかくですが、静かなオフィスで唐突にGoogleHomeが余計な挨拶や決まりきった挨拶をする際の気まずさといったら…。新たなソリューションでこれをやってはいかん!というのがわかっただけでも大きな収穫でした。

そしてもう一つはこの場所に『行く予定』を宣言できる機能です。 元々同じ仲間の兄弟アプリ『ツモリンク』

www.tumolink.com

というのがありまして、任意の場所に今から行こうかな?というあいまいなニュアンスを宣言するアプリなのですが、この宣言ができる機能のみLivelynkに内包して実装しました。

f:id:sakamata:20190529114722p:plain

実装の際は新機能の部分のみですが、習ったばかりのテスト駆動開発を意識して、テストを先に書いて実装をして、テストが通れば実装もOK、というフローで作りました。慣れずに時間はかかりましたが、今の所大きなバグは無い筈です。(つい昨日細かな不具合報告があったけど…)

あと、簡単な実装ですが、Googleカレンダーをメインの画面に表示させる様にして、近日中のギークオフィス恵比寿のミーティングやイベントが、一目でわかる様にしました。

f:id:sakamata:20190529114825p:plain

また、Livelynkは企画や機能として何か重要なパーツが欠けている気がしているので、細かな機能追加をして使いやすさを追求しつつ、新しい価値を提供できる様なものにして行くツモリです。

その他お仕事や今後の事

また、小規模ですがプログラミングやウェブサイト制作のお仕事もいただいています。あと、現在週一で1時間だけ、プログラミング初心者の人に基礎を教えるというビデオチャットのアルバイトもしてます。という事でWord,やExcelだけでなくプログラムを人に教えられる所まで、ちょっとだけ来たみたいです。

でも、人に教える仕事ってものすごいやりがあって、自分も勉強になるのですが、時間ばかりかかってなかなか実入りが少ないのが悩み所ですね。

という事で、遠い目標として通貨や評価の新しい価値体系を作る為に、現在からの自分の価値を最大限発揮できるに様にするにはどうしたらいいのか?みたいな事を考え始めてます。